今日は第2回目の食育教室を開講しました

今回はうちの子供たちもお休みなので
初参加

4歳~赤ちゃんまで6名の子供たちとママが
ご参加くださいました

暑い中ありがとうございます


今回は、子供たちがお友達同士ということもあり
子供たちのテンションは

いまいち今日の趣旨を分かっていない我が子達。。。

「お友達が家に遊びに来てる」感覚らしい。

子供たちの盛り上がりぶりに

ママ達多々不安。。。

さぁ、頑張って始めましょう

最初はミニトマト・きゅうりの収穫体験から
順番に収穫していきますよ

005_convert_20100725060629.jpg  007_convert_20100725060651.jpg
お天気が良い日が続いていたので
ミニトマトも真っ赤に色づきましたよ

収穫したトマトを嬉しそうに持つ子供たち
自分で収穫する楽しみを知ってもらえたかな


室内に戻り、お茶を飲んで一休み
暑いので水分補給はしっかりと

お次は、ママ達のお勉強タイム
「夏バテ予防・解消の食生活について」お話しました

旬の食材を毎日の食事に取り入れて
夏バテを予防してほしいなと思います

さぁ、いよいよお楽しみの調理実習
みんなエプロン・三角巾着用で準備ばっちりです

メニュー
☆七夕ゼリー
☆たまご豆腐
☆いももち
☆キラキラゼリ



卵を割ります☆
010_convert_20100725060800.jpg  011_convert_20100725060813.jpg
上手に割れました!!


じゃがいもを洗います☆
012_convert_20100725060829.jpg  
にんじんやオクラも洗ってくれましたよ~♪

にんじんの型抜き☆
016_convert_20100725060856.jpg  018_convert_20100725060908.jpg
頑張って作業を進めるKちゃん
たくさんの星型にんじんが出来ました!!


023_convert_20100725060930.jpg  027_convert_20100725060953.jpg
完成~!!                    星型寒天ゼリー・フルーツが入っています♪

今回は人数が多かったのでゼリーは大きいものを作りました

こんなに大きなゼリーは見たことない子供たち

見た目にも楽しめるので
子供たちも喜びますね

我が家には大きなゼリー専用型がないので
ボウルにラップを敷いて作りました
ラップを敷けば、取り出しやすく、きれいに仕上がります
お試しください☆


お友達と一緒に野菜を収穫したり
お料理をして一緒に食べる

子供たちにとって良い経験になったのではないかと思います

お友達と一緒に食べれば
いつもより食欲もupです

離乳食後期の赤ちゃんも
刻んだそうめんを食べてくれていましたよ


ピーラーの使い方など、
「ここは危ないよ」

「こうやって持つんだよ」

とママが自然に使い方を教えている場面がありました
こういった声かけは、とても良いことだなと思いました

調理道具は危険なものもあるので
正しい使い方を子供たちに
教えてあげないといけませんね


「会話を楽しみながら親子一緒に作業する」

心にも大きな栄養になりますね

親子ふれあいの時間を
これからも大切にしてほしいなと思います

お疲れさまでした~











Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/199-b3851a2f
