今日は7月 第1回目の食育教室
朝から暑い。。。
暑い中、2組の親子さんがご参加くださいました

ありがとうございます

今日は3歳と1歳の元気いっぱいの
お友達が参加です

まずはママ達が食育講座でお勉強

今月は暑さ到来!ということで
「夏バテ予防・解消の食生活」について

食生活を見直して
暑い夏を乗り切りましょう!


お次は
庭に出てミニトマトときゅうりの収穫体験

雨続きで、収穫体験が出来るか心配でしたが
無事開催することができ
一安心

お持ち帰りでもランチ時に食べてもokです


大張りきりのK君
003_convert_20100717230253.jpg
上手く採れました

1歳のHくん、両手にトマトを大事に持っていましたね

残念ながら
キュウリは梅雨の影響であまり成長していませんでした
少し小さいですが1本だけ収穫できそうなものがあり、
収穫しました~

「たべたい!!」というリクエストもあり
この後の調理に使うことに決定

ミニトマトも待ち切れずに
パクッと食べちゃいました
それもok

だって採れたてを食べる機会なんてめったにないですよね

子供たちにも採れたて新鮮な美味しさが分かるのかも


汗をかきながらの収穫体験の後は
「おなかすいたね~」という声もちらほら。。

調理実習スタートです

今月は7月ということで七夕ニューを作りました

メニュー
七夕そうめん
卵豆腐
芋もち
キラキラゼリー

006_convert_20100717230317.jpg
ママと一緒にピーラーを使って
にんじんの皮むき


012_convert_20100717230856.jpg
そうめんに飾るにんじんを
星型に型抜き


008_convert_20100717230339.jpg
卵豆腐用の卵を割ります


014_convert_20100717230436.jpg
芋もち用のじゃがいも
マッシャーでつぶします

015_convert_20100717230455.jpg
芋もちを焼きますよ


017_convert_20100717235634.jpg
そうめんの上に
星型にんじん
オクラを飾りましたよ
「いただきま~す」

020_convert_20100717235703.jpg
じゃがいもで作った芋もち
油が足りなかったのか
少しパサパサになってしまいました
キュウリは収穫したばかりのもの。

019_convert_20100717235649.jpg
キラキラゼリー
フルーツと星型ゼリー入り

「ごちそうさまでした」

卵豆腐は冷やす時間が短かったのか
上手く固まっていませんでした
残念。。。
でも味は美味しかったですよ


多々、失敗があり
申し訳ありませんでした

参加者さんからは
楽しかった
というお声をいただき嬉しい限りです
ありがとうございます

今回も
自分でしたい 
できる

という子供たちの気持ちを大切に
出来る限り参加してもらいました

今日の体験が子供たちの自信につながって

お料理楽しい
お料理したい

という気持ちが
育ってくれたらいいなと思います

楽しく、美味しく食事すること
大事なことですよね

くらーい顔で1人で食べていてる食事

家族やお友達(仲間)と楽しく食べている食事

同じ食事でも
楽しく食べている方が心にとっても大きな栄養になります

子供たちには

「楽しく食事する」こと

まだお料理が難しい年齢の子にも
知ってもらいたい、感じてもらいたいなと思います


暑い中、ご参加ありがとうございました
お疲れ様でした








Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/193-22575486
