旬のプラムで
プラムジュースを作りましたよ


プラムをよく洗います

002_convert_20100712203207.jpg
お鍋にプラムとプラムが浸かるくらいのお水を入れて
弱火で10分煮ます
お好みで砂糖を加えます
ごく少量だけ加えました

003_convert_20100712203232.jpg
よく冷やして出来上がり
きれいな赤色
さっぱりした甘さですよ

006_convert_20100712203249.jpg
残った果肉は
砂糖を加えて煮詰め、ジャムにしました
少し煮詰めすぎてしまいました。。。

お水をとプラムを煮ただけで
こんなにきれいな色になるなんて驚きです

子供たちも
この鮮やかな色には
驚いていました

サイダー割にしても美味しそう

ジャムはヨーグルトにかけて

プラムは出回る時期が少ないので
旬の美味しい時に食べてみてください

もちろんそのまま食べても美味しいですよ




Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/191-1b4098c3
