こんばんは~

今日は前々から楽しみにしていた「初級リフレクソロジスト養成講座」を受講しました

以前からパパの足をマッサージしていましたが、自己流・・・
正しい実技を習いたいと思っていたところ、
先月の公民館祭りにべビマの講師としていらしていたOLIVEの大井さんと出会い、この講座を受講することに。

今日は加藤の自宅にお越しいただいて(大雪&遠いところまでありがとうございます)教えていただきました~


最初はリフレクソロジーの意味など理論を教えていただきました。
足つぼとリフレクソロジーって違うんです!!!
なるほど~と思うお話ばかりで勉強になりました。

昼食をはさんで午後からは実技の練習
お互いにリフレクソロジーしながらの練習で、途中あまりの気持ちよさに寝てしまいそうでした

見ているときは簡単そうに見えても、実際やってみるとなかなか難しいものです
かなりぎこちない・・・練習あるのみですね

最後は大井さんにリフレクソロジーしていただきました~
さすがプロ
気持ち良くて夢の中でした
骨盤矯正もしていただきありがとうございます

027_convert_20091221212557.jpg
無事修了証もいただきましたよ~

終了後は体全体がスッキリした感じで、リフレッシュできました
実技も習得できるし、癒されるし、こんなに最高な講座はありませんね☆
皆さんにも是非おススメです!!
興味のある方は OLIVE 大井さんまで~

大井さんもご自身で教室を立ち上げていらっしゃるので、これから活動していく私にとって勉強になるお話も聞けて
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました
OLIVEとGrowのコラボ!実現したいですね!
今日はありがとうございました

Growでもリフレクソロジーでママ達を癒してあげれたらと考えています。
お楽しみに・・・
まずはパパで練習です

マッサージ効果からか夕飯時からすでに眠たい。。。
今夜はぐっすり眠れそうです







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/19-42cc7ec6
