2010.07.08 七夕~★
今日は7月7日七夕です

が・・・先週末から子供たちは
発熱、謎の湿疹。。。

園では手足口病が流行っていますが、どうやらそれではない様子

うーん。。。

今日はせっかくの七夕ですが
子供たちはお休みです

今朝、そうちゃんが

「きょう たなばたやろ?」

と言っていたし
自宅で気分だけでも七夕気分を味わってほしい
ということで


七夕メニュー

012_convert_20100708014221.jpg


013_convert_20100708014139.jpg
ハンバーグ
ツナと野菜のマヨ和え
 ツナ、キュウリ、アスパラ、コーンをマヨで和えただけ
 キュウリとミニトマトは菜園から収穫したもの
 ゴマドレッシングで和えても美味しいです

011_convert_20100708014234.jpg
星の子スープ
オクラと星型人参、コーン、玉ねぎが入っています

009_convert_20100708014308.jpg
オレンジジュースとサイダーのゼリー
子供たちに好評でした

七夕と言えば「そうめん」ですが
昨日のランチに食べたので・・・

熱は下がったけど、食欲がないりょうちゃん
少しでも食べてくれるかなと思い作りました

行事を楽しむことはとても大切

食文化の継承
伝統文化の継承

少しでも子供たちの記憶に残ってくれたらいいなと思います




Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/188-a5a9f96b
