今日から7月
早く梅雨明けしてほしいと願う
といっても暑いのは苦手。。。

今日は先週の振替で
教室開講です

今日の参加者さん、片道1時間かけてご参加くださいました!!
遠いところをありがとうございます


まずは食育講座でお勉強です
食中毒についてお話しました
真剣にお勉強していらっしゃいました~

続いて子供たちとのふれあい遊び
手遊びをしましたよ
笑顔がこぼれ、楽しいひととき


はくさいくさいくさい♪

今日は4歳のお子さんがいらっしゃったので
子供たちも少し遊びながらお勉強しましたよ
021_convert_20100701152254.jpg
食べものカードを3色の箱に色分けします

005_convert_20100701152059.jpg
「くだものはどこかな~?」
とっても上手に色分けしてくれました


そろそろお腹もすいてきたところで
お楽しみのパエリア作り

積極的なお子さん達
お手伝いもたくさんしてくれましたよ
008_convert_20100701152123.jpg
ミニトマトのヘタをとり、キュウリをポキポキ

フルーツヨーグルト作り
キウイの皮むき以外は
子供たちが頑張りました
011_convert_20100701152140.jpg 012_convert_20100701152225.jpg

013_convert_20100701152154.jpg
ヨーグルトを入れてまぜまぜ~

014_convert_20100701152206.jpg
パエリア完成

そのほかにも
野菜やお米洗い
玉ねぎの皮むき
パエリアの具を炒める  etc…

たくさんお手伝いをこなしてくれました

ママ達も食や食育に興味をもってくださっている
様子がうかがえ
私も、もっと勉強が必要だなと思いました

今回もあっという間の3時間
お疲れ様でした~

6月の食育教室は
初の自宅教室ということもあり
私も緊張でした

パエリアは何回か試作して、ようやくこのレシピになりました。
試作に付き合ってくれた、家族に感謝です。

少人数制ということで
参加者さんと沢山お話することもできました~

7月も楽しい教室となる様
頑張ります!!






Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/183-4281cc44
