昨年11月に念願の食育教室Growを立ち上げ
1月から4月まで、4回開催してきました

おかげさまで、毎回多くの方々にご参加いただいており
ありがとうございます

参加者の方々、公民館の方々、応援してくださっている方々
そして家族に支えられ、開催できたことを感謝します

4回の開催を通して
自分の至らない点や、まだまだ勉強不足な点など様々な課題もでてきました
毎回、一番思うことは
準備や講義をほとんど一人でしている為

参加者(お母さん方)、子供たちとお話する時間がないということ

時間や気持に余裕がないのもあるかも。。

もっと、参加者一組一組とコミュニケーションする時間を増やしたい
子供のペースを大切にしたい

自分が思い描いている教室はどんな形か
本当に伝えたいことは何か

アドバイスもいただきながら
もう一度考えてみました

結論からいえば

少人数制にする

ということです

多くの方に「食」というものに関心を
持ってもらいたい気持ちは今でも変わりません

ただ、今の私では
人数を多く募ってするよりも
少人数で、参加してくださる方と
十分なコミュニケーションを取りながら
行ったほうがよいのではないかと思います

本当に興味をもって参加してくださる方に
より内容の濃い教室を開くことができればと思います

また、子供たちが家でお手伝いしているのと同じような雰囲気で
手洗い~クッキング~食事~片づけまでを身につけて
もらえるようなものにしていきたいと思います

家庭でお手伝いする時の参考になるような教室

でありたいと思います

5月は

家庭の事情もあり

お休みとさせていただきます

もう一度

教室の運営について考える期間とし

6月から新体制でいきたいと思いますので

よろしくお願いします

食育教室 Grow
加藤愛
























Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/135-0bee2c7a
