今年は4月なのに寒いですね
私達もそうですが、野菜達も寒さの為
なかなか生育しないようです。

そのため、野菜高騰になっているんですよね。。。
野菜の直売所でもその影響があるそうです。

でも食卓に出さないわけにいかないし。。。
特にキャベツはよく使うし、子供たちもよく食べてくれる食材。
最近は高騰でなかなか手が出ません。
買うか買わないか躊躇してしまいます。

野菜が苦手なりょうちゃん。
どうやって食べてもらおうか??

安い食材で、栄養ある料理

理想ですが、これが難しいですよね。
これをマスターできればよいのですがね。
私もまだまだ勉強しないと!!と。

今回は8人分
ピーマン1袋6個入り 130円位×2
もやし 1袋28円×2
を使った時の献立をupしました。
主菜・副菜のみupします。

ある日の夕飯
003_convert_20100423150731.jpg
ピーマンの肉詰め(1人2~3個)
パパはピーマンが苦手なのでピーマンなしで

004_convert_20100423150747.jpg
子供たちはピーマンそのものを出すと食べてくれないので
みじん切りにして混ぜ込んであります
ピーマンの他に、人参・玉ねぎ・シイタケも入っています
小さく分からないようにすれば、気づかず食べてくれます~
少しずつ、大きくして慣れさせてあげることがPointです

006_convert_20100423150803.jpg
もやしとあさりの酒蒸し
子供たちが好きなあさりが安かったので作りました


家計のことを考え
子供や家族のことを考えて献立を立てる

毎日実践できるよう、私も頑張ります
















Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/131-c938606d
