先日upしました、立派なアスパラ3種

005_convert_20100420193853.jpg
アスパラを子供たちに見せると、
「なにこれ??」と不思議そうでした
子供たちには獅子舞で使うたいまつに見えたらしい。。。

それぞれ3本づつあり、どういう風に食べようか??
ホワイトアスパラは緑や紫に比べて、シャキシャキしています
紫アスパラは茹でると緑色になるんです

子供たちも食べてくれ
食感や色味を生かした調理法で美味しく食べたい
ということで、様々な食べ方を楽しみました


【アスパラ3種】
●サラダ 
まずはシンプルに、軽く塩茹でしてサラダにしました
マヨネーズや好きなドレッシングをかけて食べました

【グリーンアスパラ】
●アスパラのベーコン巻
塩茹で後、ベーコンで巻いて、フライパンで焼きました
子供たちはベーコンだけ先に食べてしまい。。。

【紫アスパラ】
●焼きアスパラ
茹でると緑に変わるので、色を残せないかと思い
塩こしょうした手羽先と一緒にグリルで焼きました
アスパラは切らずに1本そのまま焼きましたよ
焼いたら表面は黒くなったので、皮をむきました
結果的には緑色になりましたが、
じっくり焼いたアスパラは、甘くておいしかったです

【ホワイトアスパラ】
●みそ焼き
軽く塩茹でしたアスパラを、フライパンで焼き
味噌、砂糖、みりん、しょうがで味付けしました
おつまみのような感じになりました~
001_convert_20100423122752.jpg

【グリーンアスパラ・ホワイトアスパラ】
●シチュー
残りの2本はシチューに加えて食べましたよ
子供たちは、サラダで食べることが苦手だったので
大好きなシチューと一緒にしてみました
これは子供たちも食べやすかったようです

立派なアスパラだったので
とても食べ応えがありました

こんなに立派なアスパラは二度と食べられないかも
プレゼントしてくださりありがとうございました









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/128-867a93a4
