4月17日(土)雨降る寒い中、今回は6組の親子が参加してくださいました
平日お仕事をしていらっしゃる、ワーキングママさんも数名参加してくださいましたよ

今回はジュニア野菜ソムリエ&べジフルティーチャーの林洋子先生をお招きして
べジフル講座をしていただきました

開始時間の10時には皆さんお揃いで、
盛りだくさんの内容の2時間、スタートです

まずは、林先生によるべジフルのお話から

Q1.大人は1日に野菜をどれくらい食べればいいか?
A.野菜350g・果物200g以上

Q2.子供は1日にどれくらい食べればよいか?
A.野菜280g・果物150g以上

皆さんご存じでしたか??
大人の摂取量だけではなく、子供の摂取量も知ることができ
子育てしている私たちにとって嬉しい情報です

また、野菜の保存方法も教えていただきました。
これまた、主婦には知っておきたい情報

子育て中のママ、毎日食事を作る主婦にとって役立つ内容の
お話で、私も勉強になりました

さてお次は、お楽しみの食べ比べ
007_convert_20100419141414.jpg008_convert_20100419141450.jpg
飛び入り参加のアスパラ3種           スナップエンドウとそら豆
スナップエンドウ                  こんなに大きさが違います!!
そら豆

009_convert_20100419141511.jpg012_convert_20100419141532.jpg
時計周りに                   土佐文旦と湘南ゴールド
日向夏                     こんなに大きさが違います!!
せとか
飛び入り参加の湘南ゴールド
土佐文旦

020_convert_20100419141742.jpg022_convert_20100419141810.jpg
切り方講習                  先生おススメ!スマイル切り

食べる前に、「そらまめくんのベッド」という絵本の読み聞かせをしました
今回、この絵本とこの絵本に出てくる豆を食べ比べたらどうか?と考えていました
でも、子供たち豆類苦手かも・・・
絵本を読んだら興味がでて食べてくれるかも!?と期待をし、実現となりました

「ほいくえんでみたことある」
「うちにある」
という子供たち。静かに絵本を聞いてくれましたよ

絵本を読んだ後は、実際に絵本に登場した「そらまめくんのベッド」を見てみます
さて、どんなベッドかな??

014_convert_20100419141552.jpg017_convert_20100419141644.jpg
015_convert_20100419141615.jpg

本当にフワフワベッドでしたね
実際に触って、目で見て、五感で感じる
子供たちにとって大切なことですね

024_convert_20100419141834.jpg
時計周りに
土佐文旦       紫アスパラ   
湘南ゴールド     そら豆
日向夏        スナップエンドウ
せとか        ツナ&クリームチーズのディップ・手作りマヨネーズ

025_convert_20100419142129.jpg
初めてスナップエンドウを食べてくれた双子ちゃん
ママも驚き!!
031_convert_20100419141906.jpg032_convert_20100419141933.jpg
小さな子どもたちも美味しそうに食べていましたよ!

柑橘類は子供たちにも大人気
心配していた豆類ですが、ディップやマヨをちょんちょんとつけて
食べてくれました
よかった!!と一安心

食べ比べのときは、林先生作成の「べジフルカルテ」を参考に勉強しました
品目・旬・原産地・栄養特性・見分け方・保存方法など他にも項目があり、
野菜ソムリエになるときはこれを何枚も書くという課題があるそうです

簡単に特徴を説明
日向夏(ひゅうがなつ)
りんごのように薄く皮をむいて食べる
他の果物は白い部分が苦く、食べない部分ですが、
これは白い部分がほのかに甘いんです!!

土佐文旦(とさぶんたん)
柑橘類の女王と呼ばれているそうです
大きく、果肉も食べ応えがあります
さっぱりとした甘さで、個人的には一番好きです

せとか
H10に品種登録された果物
「清見タンゴール」と「アンコールオレンジ」を掛け合わせたものに
「マーコットオレンジ」を交配し、育成されたもの
きれいなオレンジ色で、見た目にも美味しそうです

湘南ゴールド
飛び入り参加です!!
H15に品種登録された、新しい果物です
神奈川県の一部で栽培され、まだ50本ほどしか木ない
大変貴重な果物
富山では出回って無いそう
林先生のご厚意でもってきていただきました
貴重なものをありがとうございます!!

そら豆
今回はとても立派なそら豆を準備してくださいました
スーパーで見かけるものと大きさが全然違います
そら豆は豆を包んでいる、薄い皮も栄養が多い
むいたらすぐに茹でないと硬くなるそうです

スナップエンドウ
正式名称はスナップエンドウ  スナックエンドウではないそうです
富山・石川で主流
知りませんでした~








  






Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/124-e4257b00
