最近、夕飯紹介がすっかりご無沙汰になっていました

久々の夕飯紹介です

白飯
おみそ汁
煮物
鯵のねぎみそ焼き
春野菜サラダ

001_convert_20100329230115.jpg

ねぎみそは先日、和が家さんで購入したもの
鯵に塗って焼くだけ~簡単!!
身の方に味噌を塗ったので、皮を下にして焼いたら
網にくっついて大変でした
で、2回目はアルミホイルにのせて焼きましたが・・・
これまたホイルにくっつき、取れない・・・
フライパンでクッキングシートの上にのせて焼いたら上手く焼けるかな??
試してみよう~


春野菜サラダは
春キャベツ(きゅうりの下で見えない)そら豆を使いました
子供達は 
「そらまめくんのベッド」という絵本が好きなので
食べてくれるかな~と思いきや
あまり箸が進まず・・・
うーん、大豆や小豆、枝豆は大好きなのになぁ

次回は違う調理法で料理してみます

なかやみわさん作の「そらまめくんのベッド」は
そらまめくんの他にえだまめくんやグリンピースの兄弟などが登場する物語
ストーリーも面白いし、なんといってもイラストがかわいい&きれい
イラストの色彩がとってもきれいです

Growでも食べ物が出てくる絵本をこれからも
どんどん紹介していきたいと思います





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/107-7cb2a9c3
