11月29日

Harmony&がうん天蚕の会の合同企画に参加してきました~

がうん天蚕の会は天蚕の飼育やその伝承を継承するなどの活動をされている会の方々です。

子供達の風邪もようやく落ち着き、無事参加することが出来ました

バーベキュー、きのこ鍋、焼き芋、ダンボール窯焼きピザなど美味しくいただきました

青空の下で食べるご飯は格別です
大人も子供も共通

子供達は寒さも忘れて、食べて遊んで楽しかったようです
風邪で外出できない日が続いていたので、良い気分転換になったのかも。

終始食べていた私達親子。すみません。。

準備をしてくださった皆様ありがとうございますお疲れ様でした~
次回は何かお手伝いさせて下さい


ということで、11月は秋の味覚をはじめ美味しいものをたくさん食べ、自然を楽むことができ、親子共々充実していました。
子供達にも様々な体験をさせてあげることができて良かったです。
少しは食べ物や食べることに興味をもってくれたかな?!
 
食べ物と自然、人は常に一緒のところにあり、自然と人(生産者)があるから私たちは美味しい食べ物をを食べることが出来る。
袋詰めされている野菜や食品ではそういったことが忘れられがちかもしれません。

日本語には「いただきます」「ごちそうさま」という素晴らしい言葉があります。
何気なく使っている言葉ですが、その中には「感謝」の意味が込められています。

自然や生産者の方々に感謝する気持ちを忘れずに日々の生活を送りたいと改めて思いました。
12月はクリスマスメニューを子供達と一緒に作ろうと計画中です






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/10-8bad83de
