天気予報の予想通り、寒い日となった今日

10月 2回目の食育教室を開催しました

雨が降る寒い中、2組のお子さん・ママが
ご参加くださいました
遠いところ、ありがとうございます

内容は前回と同じ
◆食育講座「子供の好き嫌いについて」
◆ふれあい遊び「やきいもグーチーパー」
◆親子クッキング
 ☆さつまいもご飯
 ☆ナメコ汁
 ☆鮭のチャンチャン焼
 ☆かぼちゃのモンブラン


お米を洗っています!お初☆
エプロン・三角巾をつけて張り切っています!!

004_convert_20101026143044.jpg
ママどうぞ♪

007_convert_20101026143140.jpg
カップにカステラ・レーズン・りんごを入れています
真剣!!

今回はアクシデントもなく
無事に炊飯完了!!ちょっと一安心。。

初めてお料理に挑戦したSくん
お米を洗う
野菜の皮をむく
白菜・キャベツをちぎる etc・・・

たくさん挑戦してくれました!
にっこり嬉しそうなSくんでした~

Nちゃんも白菜をちぎって、調理に参加!
とても美味しそうに食べてくれるので
見ているほうも微笑ましくなりました~

自宅教室は、おうちにいるような感覚で
ゆったり過ごしていただけるよう心がけています
ゆったりとした時間のなかで
親子で食と触れ合う時間になればと思います

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
またおうちでの食事作りの参考にしてみてくださいね☆

次回は 
11月25日(木) 自宅教室
11月27日(土) 公民館   を予定しています!

詳細が決まりましたら、ブログにてお知らせします









