今月から自宅で開講している食育教室
今日は3組の親子がご参加くださいました

遠い方はなんと!砺波からのご参加です
ありがとうございます


今回の食育講座は
梅雨~夏ということで食中毒の増える季節
食中毒についてお勉強しましたよ

毎日食事を作っているママ達、
普段の生活に役立ててもらえると嬉しいです

ふれあい遊びは
手遊び・絵本の読み聞かせをしました
緊張していたお子さんも笑顔を見せてくれましたよ



講座、ふれあい遊びが終わり
お楽しみのパエリア作りがスタート

子供たちが出来る作業をピックアップして
お子さん中心に進めていきました~

作業を書き出してみると
思ったより多くの作業がでてきましたよ
子供たちが出来るお手伝いは沢山あります


008_convert_20100629154627.jpg
玉ねぎの皮むきに挑戦
お米も洗ってくれましたよ



013_convert_20100629154747.jpg

Fちゃん、ママと一緒にジュージュー炒めます

016_convert_20100629154806.jpg
初めてバナナを切りました
大人と一緒にすれば出来ますよ

017_convert_20100629154823.jpg
付け合わせのキュウリを
ポキポキしています
包丁を使わないので小さい子も簡単にできます

018_convert_20100629154839.jpg
9か月のkちゃんもおんぶで参加


020_convert_20100629154853.jpg
パエリア完成~

022_convert_20100629154909.jpg
パエリア
 付け合わせ ミニトマト・キュウリ
シメジとコーンのスープ
フルーツヨーグルト


025_convert_20100629154951.jpg
美味しい~

026_convert_20100629155008.jpg
仲良くお昼寝タイム


今回は2歳のFちゃんを中心に作業を進めていきました
積極的にお手伝いしてくれました

ママと一緒に会話しながら楽しそうな
Fちゃんでした

お手伝い、お料理しながら親子の会話を楽しむ
自然と親子のも深まりますね

今回のパエリアは魚介類を使用しましたが
冷蔵庫にある食材で美味しく作れます
鶏肉や、ウィンナーを入れたり  etc…
いろいろアレンジできます

ホットプレートで作れば
迫力も満点
見た目にも楽しいです

ぜひご自宅でも作ってもらえたらいいなと思います

あっという間の3時間
お疲れさまでした







