今年も、家庭菜園はじめました(*^_^*)

ハーブを育てたくて
イタリアンパセリの苗を植えました~


こんなに伸びてるけど・・・伸びすぎなのか??
収穫した方がいいのかな(・_・;)?


026_convert_20110531140235.jpg
今年もミニトマトを植えました

033_convert_20110531140254.jpg
今年はミニきゅうりを植えました
ミニサイズのかわいいキュウリが育つ予定です!!


031_convert_20110531140139.jpg
ベビーリーフ
数種類の種が混ざっています
間引きして、もう少し大きく育てます!

032_convert_20110531140155.jpg
こちらはミニパプリカ
オレンジマンゴー色のパプリカが育つ予定です
初めて育てるので、ドキドキ楽しみ♪

子供たちは、ピーマンが苦手なので嫌(-_-;)と言っていましたが
育ててみたくて。。。
 
どれも植え付けから2週間たちました

トマトやキュウリは
台風にも負けず順調に成長中(*^_^*)

が・・・ピーマンはあまり大きくならず。。。

こんなものなのかな(・_・;)?

近頃寒いから、もう少し暖かくなるまで待ってみよう~

今年も無事育ちますように☆




かなり出遅れましたが・・・

家庭菜園~秋冬~が始動しました

1か月位出遅れてます。。。
先月は何をしていたんだろうか。。。

大根の種を遅ればせながら蒔きました

無事育ってくれるだろうか?!

不安いっぱい

楽しみいっぱい


本を読みながら進めていきたいと思います!


後は、ほうれん草の種まき

ベビーリーフはカップ栽培で


他にもまだ育てたい野菜があるので

準備していきたいと思います







栽培中のミニトマトを収穫しました

ミニトマトは2品種栽培中
今日はトマトベリーという品種を収穫しましたよ


ツヤツヤ

008_convert_20100702192334.jpg
このミニトマト
ハート型に育つんです
かわいいです

ミニトマトは斑点病になり
心配でしたが
無事収穫までたどりつくことができて一安心

まだまだ沢山実をつけているので
収穫時期が楽しみです



2010.06.20 収穫!!
収穫しましたよ

今季初収穫の

キュウリ
001_convert_20100620054011.jpg

土に付きそうだったので早いかなと思ったけれど
収穫しました


ベランダ栽培用のキュウリの苗を購入して植え付け
少し短いけど
こういう品種なのか


ともかく


とれたて新鮮なキュウリ

子供たちも大喜びでした
気になっているようで毎日様子を見に行くのが
日課になっていますか

みずみずしくて美味しかったですよ~


これから大きくなろうとしている
沢山のミニキュウリ達

収穫の時期か楽しみです
成長中の野菜ちゃん達です

キュウリ
027_convert_20100614121518.jpg
花が咲いたと思ったら
あっという間にこんなに大きくなりました

今月の教室で収穫体験もできそうな予感


ミニトマト
028_convert_20100614121535.jpg
実がたくさん実ってます

赤くなるのが楽しみ


富山も梅雨入りしましたね


多湿は野菜達にとってもあまりいい環境ではないようです

私も野菜もジメジメは苦手です

また病気にならないように気をつけないと


と言っても

具体策は・・・


おひさまにお願いするしかないかな




