6月の初め頃に種まきした
ベビーリーフ

一度収穫し、再び成長しています

025_convert_20100801072300.jpg

空きパックを利用して栽培していますが
土の量が少なかった為か
小さめの成長です

土と少しの肥料を足してやると
元気になりました

植え替えしたいのですが
これまでに
何度か植え替えに失敗してる私。。。
元気に育っていたほうれん草も
植え替えた時に枯れしまったのです。。。

植え替えしないでもいいような
大きめの容器やプランターで
栽培した方がいいのかも。。。

春から、紙コップや空き容器、プランターで
ベビーリーフ
ラディッシュ
小松菜
ほうれん草

を栽培してきましたが

どうやら、葉物野菜の栽培が苦手なようです・・・
発芽からしばらくは順調に成長するのですが。。。

6月に種まきしたものは
虫食いにもあい、葉がなくなってしまう野菜もありました

難しいですね


今度は冬野菜にチャレンジします~




今、トマトとキュウリの他に

紙コップや空きカップで

ほうれん草

ベビーリーフ

ラディッシュ

栽培中です


6がつの始め頃に種まきをして

只今順調に成長しています


048_convert_20100620053921.jpg
左:ベビーリーフ  右:ほうれん草

049_convert_20100620054033.jpg
上:ベビーリーフ  下:ラディッシュ


紙コップの方は狭そうなので
植え替えが必要かも。

前回は日照不足と水のやりすぎからか
栽培に失敗。。。


今回はお天気の良い日は
積極的に外に出しています


栽培への挑戦はまだまだ続く・・・

キッチンで栽培中の

ラディッシュ
010_convert_20100509212555.jpg
ひょろひょろに成長中・・・

植え替えをしたものの
回復の兆しはみられません。。。

水のやりすぎと日光不足が原因らしい

007_convert_20100509212534.jpg
プランター栽培のものと比べると
葉の色が全然違う
プランターのほうが濃い緑色をしています
茎も太くてしっかりしています

今後どうなるのか。。。
もう少し様子を見てみます

もう1種類
ベビーリーフも栽培していましたが
これまた、ひょろひょろ。。。

植え替えをしたものの
くたっ・・・となってしまい
失敗です

写真を撮る間もなく
洗って子供たちが試食

「とれたて、おいしい」と言って
食べてくれました~

ベビーリーフは再挑戦します







2010.05.01 カップ栽培♪
カップ栽培も2週間が経ちました

今朝、お水をあげようとみてみると・・・

双葉の間から、小さな本葉が出てきていました
嬉しいことに、ベビーリーフ・ラディッシュ両方です

G.Wはお天気の良い日が続きそうなので
たくさん日光を浴びて欲しいなと思います

栽培を始めて9日目です
009_convert_20100427220410.jpg
かなり成長しています
が・・・今日は雨で太陽の光を浴びていないためか
元気がない感じです

ベビーリーフは間引きしすぎてハゲてしまいました。。。
ハサミでカットしたものは
また成長するそうなので大事に育てていきます

ラディッシュはひょろひょろしてきました
倒れないか心配です


011_convert_20100427220516.jpg
トマトも順調に育っていますよ~

